お客様の声


お客様の声
"ここまで起業(ビジネス)に関する必要なことをトータル、かつ、時系列でアドバイスをしてくれるところは初めてです!"

こんな経験をした方が当事務所に来られています!
一般的な税理士のところに起業の相談に行ったAさん
税理士から「開業届」を出しましょう!と言われ、事業を始めるのはまだ先にも関わらず、開業届を出した。

→国の創業補助金(※)は開業届を出す(法人登記)前の人が対象となりますが、そんなアドバイスはなく、借金をして起業に必要なものを揃えた。
※国の創業補助金を活用すれば、最大200万円が国から補助されます。

一般的な行政書士のところに起業(会社設立)の相談に行ったBさん
行政書士から「定款」を作りましょう!と言われ、事業を始めるのはまだ先にも関わらず、定款を作成、その後、紹介をされた司法書士に法人登記をしてもらった。

→国の創業補助金(※)は法人登記前の人が対象となりますが、そんなアドバイスはなく、借金をして起業に必要なものを揃えた。
※国の創業補助金を活用すれば、最大200万円が国から補助されます。

一般的な集客コンサルタントや販促専門のコンサルタントに相談に行ったCさん
■売り上げは多少上がったが、年間の手取り額は逆に減った
集客コンサルタントからコンサルを受けて売り上げは多少上がったが、年間の手取り額は逆に減った人。

→当事務所では、売り上げをあげるだけではなく、年間の手取り(利益)が増えるようにアドバイスを行っています。


■マーケティングの手法以外のアドバイスがない
集客コンサルタントからマーケティングの手法は教えてもらえたが、それ以外のアドバイスは全くなかった。

→当事務所では、マーケティング、ブランディングに加え、最低限、知っておくべき経理・法律・採用などの知識から資金面での支援も行っています。


■個別相談した内容を第三者の前で話された、SNSへの投稿を強要させられた
守秘義務のない無資格者のコンサルタントに個別相談した内容を第三者の前で話された。
(この前の話なんだけど~)
集客コンサルタントの自己PRのために、SNSへの投稿を意思に反してさせられた。
(写真を一緒に撮って投稿して~)

→当事務所では、国家資格者の社会保険労務士が相談を受けるので、法律で守秘義務が課せられており、相談内容が第三者にもれることはありません。


■補助金や助成金、低利の事業資金融資等のアドバイスがなかった
販促経費にも活用できる補助金や従業員を雇用・研修する際の助成金、低利の事業資金融資があること等のアドバイスが全くなかった。

→当事務所では、資金面での各種相談を受けて、最適なアドバイスを行っています。